スマートフォン専用サイト

2014年7月14日

スマートフォン専用サイト

スマートフォン専用サイトの制作事例です。

こちらのサイトです。パソコンでアクセスするとPC用ですが、スマートフォンでアクセスすると端末を判別してスマートフォン用サイトにジャンプします。
http://www.ihin-next.com/

こちらのクライアント様は、これまで、PC用のサイトをWordpressを活用して運営してきました。また、スマートフォンのサイトも同じサイトをスマートフォン用のテーマファイルを使って表示させてきました。

しかし、長い間にわたってさまざまなコンテンツを作成し、サイトが成長してきたため、PCで閲覧するには多くの情報があってよいサイトなのですがスマートフォンで閲覧するには少し情報が多すぎるサイトとなってきた感があります。

ということで、スマートフォン専用のサイトを構築することになりました。

パソコン用のサイト

パソコン用のサイトではトップページでこの会社で行っているサービスのほぼすべての概要がわかるように作成しています。しかし、スマートフォンではトップページの最初に目に入るところで「どのような仕事をしているか?」「サイトのコンテンツは?」といったことがすぐわかるようにしています。

また、左上の「MENU」をタップすると、サイトのメニューが開き、右上と右下の電話番号をタップすると電話がかかるようにしました。また、右下の電話番号は常に表示されます。

これで反響を見た上でまたさらにサイトを改善していくことになるでしょう。

遺品整理ネクスト様のホームページ
http://www.ihin-next.com/

ホームページは作りっぱなしではあまり効果のあるものではありません。日々改善、更新していかないと効果は期待できません。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ