お願いですから「退会」させてください…

2014年7月4日

自宅のインターネット環境を変えるにあたり、プロバイダーも変更することになりました。

プロバイダー提供のメールアドレスはあまり使っていないのですが、何箇所かのサイトで使っています。そこでそれぞれのメールアドレスを別のものに変更しました。

さまざまなログイン情報や登録しているメールアドレスやパスワードはすべてパスワード管理ソフトを使っています。ですから、どこのURLにアクセスし、どのユーザー名を入れ、どんなパスワードを入れて手続きすればいいという事では迷いません。

そうやって、メールアドレスの変更をしたついでに、使っていないサービスの登録を削除することにしました。

  • ネットで購入したときの登録情報
  • すでに使っていないソフトや製品のユーザー登録情報
  • ちょっと試してみようと思った無料サービスの登録情報
  • 仕事でやむを得ず登録したサービスの情報

大体こんなものです。
時々思いついて、登録の削除作業を行うのですが、毎度の事ながら退会するためのページが見つからない。登録情報の変更はすぐできます。見つけやすい場所にあります。

しかし「退会」のための手続きは本当にわかりづらいのです。

20140704

「退会リンクを探せ」というゲーム感覚でやらないとだんだんイライラしてきちゃいます。

今回の最難関は「mixi」に決定!!

だいぶ前からほったらかしの状態でしたので、登録を削除することに。そもそもほとんど使っていませんでしたが。

案の定、どこから「退会」できるのかわからない。自分の登録画面のどこを探しても見つけることが出来ません。こういうときは「ヘルプ」を見ればいいのです。

いろいろカテゴリーに分かれていて親切な感じの「ヘルプ」ですが、僕の欲しい情報の「退会」についてが、なかなか見つかりません。

ありました!
「登録」→「一覧」の一番下のリンク。
または、一番下の「その他」→「一覧」の下から8番目のリンク。

しかしここからが大変でした。ググらないととてもじゃありませんがわかりません。

mixiを退会される前に、提供している全てのmixiアプリ、mixi Graph API、mixi Pluginのサービスを削除してください。

は?何のことでしょう?
削除したいけど「mixiアプリ」って何?どこにあるの?

四苦八苦した方は多いのでしょう。ネット上にはたくさんの情報がありました。無料のサービスは気軽に登録してしまうかと思いますが、それを削除するのが本当に大変です。
特に今回のmixiは退会手続きが終わるまで何度もパスワードを入力させるし、「本当に退会するのか?」と何度も聞いてくるし。

ホントにもうお願いですから退会させてくださいよぉ。。
と、なってしまいました。

これで、パスワードの入力欄でコピペ禁止にでもなっていたら退会をあきらめたかもしれません。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ