無料のサービスには必ず何かのカラクリがある

【投稿日】 【最終更新日】2017年8月10日

巷には色々な無料のサービスがあります。

無料アプリ、無料ソフト、無料ブログ、無料ホームページ、配送料無料、無料動画、無料ゲーム、無料占い、あげればキリがありません。

「やったぁ…タダなんだぁ♪ d(⌒o⌒)b♪」

なんてウキウキする前に…

「ナゼ無料なのか?」

を、考えて見ましょう。

企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(2)の投稿でもふれていますが、多くの場合は広告収入ですね。「広告なら別にいいや」と思うかもしれません。

しかし現在は、スマートフォンのアプリなどを通じてあなた自身の情報も取得されています。無料のアプリは製品版を購入してもらうための評価版である場合を除けば、大抵あなたのスマートフォンから何らかの情報を得ています。

無料やきとりはじめました

無料やきとり

仮定の話です。居酒屋がやきとり無料サービスを始めました。やきとり以外のメニューは普通の値段です。ただし、やきとり1本注文するごとに大将の質問に答えなくてはなりません。

「お客さん独身?」
「歳いくつ?」
「彼氏いるの?」
「年収いくら?」
「家どこ?」
「会社どこ?」

絶対に正直に答えなくてはいけません。
その店に半年も通った頃には大将のメモ帳にはあなたの個人情報がぎっしり。

「そろそろ車検でしょ?車買い替えなよ。こんど営業マン紹介するね。」
「そろそろいい男見つけて結婚したら?いまの収入じゃ大変でしょ?結婚相談所紹介するよ。」
「結婚して子供生まれたのに今のマンションじゃせまいでしょ?こんど不動産屋紹介するよ。」

はっきりいって大きなお世話ですが、大将の人柄から「親切なアドバイス」に聞こえてしまう人もいるかもしれません。

そしてお客さんが車を買い替えるごとに、結婚相談所に通うごとに、引越しをするごとに、大将の懐には紹介料が振り込まれてきます。

さらに、この店のやきとりのタレは、秘伝で中毒性があり、なかなか通うことをやめられません。

「あの居酒屋行っても、また大将にあれこれ聞かれるし、何か勧められるし…」と思っていても気がつくとまたその店の暖簾をくぐっているのです。

katsuのブログカテゴリの最新記事

Firefoxアカウントを使って端末間同期

最近はiPadもFirefoxブラウザで

パソコンのブラウザとタブレットやスマホとブックマークや履歴を同期させるならFirefoxが便利です。

ソニー SONY ホームラジオ SRF-V1BT

ラジオはやっぱり電波がいい

「ラジオ付きのBluetoothスピーカー」それとも、「Bluetoothスピーカー付きのラジオ」?

メールアプリを長押ししながら移動

iOS11でiPadの画面を分割する操作方法が変わった

大きなサイズのiPadを使ってる時便利な画面の分割ですが、iOS11になって操作方法が変わったので動画で紹介。

2017年衆議院議員選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(3)

ホームページの運営と同じで、誰にでもわかりやすく丁寧な、積極的な情報発信を心がけていただきたいものです。

らじる★らじる

らじる★らじるでは政見放送が流れない

ラジオで政見放送の流れている時間帯、『NHKネットラジオらじる★らじる』では流れない。

第48回衆議院議員総選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(2)

第48回衆議院議員総選挙公示日。いよいよ始まります。アクセス状況と愛知15区の候補者のホームページもしっかりチェックします。

衆議院

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(1)

先日このサイトで愛知14区と愛知15区の候補者のホームページについての記事を書きましたが、その後のアクセス状況です。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
WordPress格安パック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード