昔このホームページはどんなデザインだったっけ?と思ったときに使えるサイト

【投稿日】 【最終更新日】2014年9月18日

ウェブサイトのデザインには流行があります。

技術的な進歩によるものも多いですが、あるサイトがちょっと新しい感じのことをやって、それを見た別のウェブデザイナーが「いいなこれ、俺もやってみよう」と思ったりすることによるものも多いです。

ほんの少し前まではバリバリフラッシュのサイトもちょいちょい見かけましたが、今では企業サイトではめったにお目にかかれません。

最近は、多くのサイトがCMSを活用していたり、デザインもレスポンシブになってきたりと、明らかに見る側の環境を意識したものとなってきています。

それは、多くの人に見てもらおうとするウェブサイトと言うものの方向性としては正しいので、きっと2014年もその傾向は変わらないと思われます。

ところで、この会社のサイトは以前どんなだったっけ?

ブラウザといえばインターネットエクスプローラーといわれるくらいの頃、制作費がたっぷりある企業のサイトは、

「どうだ、カッコいいだろう!!」

みたいな、主張がアリアリと見られ、見る側は、

「いったいどこをクリックすればいいのだい???」

ということに常に悩まされてきました。そして、制作する側である私のところにも「カッコよく!カッコよく!!」ともう、ひたすら見た目だけを求めるクライアント様も結構おりました。そのようなサイトはもういまは閉鎖されているか、「カッコよさよりも伝わりやすさ」にシフトしたサイトとなっています。

そんなわけで、私自身の反省の意味もこめて過去に制作されたウェブサイトを閲覧できるサイトを紹介します。見たいサイトのURLを入れて「BROWSE HISTORY」をクリックするとカレンダーが表示されます。そこで過去を辿ってみると…

「あら、懐かしい!!」

というサイトが表示されます。

wayback-machine

いろいろな企業の過去のホームページを見てみると、その頃流行したテクニックが見えてきて面白いのです。

何と言ってもこのサイトには「376 billion」ページがアーカイブされています。「billion」て、英語で習いましたね?「10億」です。つまり、3760億ページがアーカイブされています。さぁ、あなたのお気に入りのサイトは、昔どんなデザインだったのでしょうか?

https://archive.org/

katsuのブログカテゴリの最新記事

Android端末でFacebookやってないので未確認ですが

iPadのFacebookアプリのアップデートで表示が変わった

9月に入ってのことですが、Facebookのアプリがアップデートされました。Android端末でFacebookやってないので未確認ですが…

イー・モバイルのUSB接続型データ端末「D01HW」

イー・モバイルのUSB接続型データ端末「D01HW」

以前使っていたイー・モバイルのデータ端末です。パソコンとかのUSBに挿して利用します。契約したのは多分2007年ごろだと思います。

Bogo

多言語サイトもWordPressで

海外展開している中小企業の多言語サイトの構築にもWordpressは力を発揮してくれます。

参加申し込みフォーム

PTA活動のとりまとめもウェブ屋らしく行こう

研修会の参加者の取りまとめをウェブでやってみました。事務作業が少しラクになります。

BIGLOBEの格安SIM

BIGLOBEの格安SIMに申し込んでみる

新しい仲間が増えたので、DMMモバイルのSIMをもう一枚追加しようと...思ったのですが、ここは別会社で。

仙台市のホームページリニューアル

仙台市のホームページリニューアル後の不具合

今月1日に仙台市のホームページがリニューアルしたそうで、その後検索の不具合が続いているというニュースを見かけました。

貼るホワイトボード

壁にホワイトボードを貼って有効活用!!

アマゾンで見つけました。貼り付けるホワイトボード。考えてみればごく普通にありそうなモノですが...

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
格安WordPressパック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード