「三菱東京UFJ銀行ーー安全確認」というフィッシングメールが届いた

【投稿日】 【最終更新日】2014年9月18日

数日前から、ちょくちょく届きます。

「三菱東京UFJ銀行ーー安全確認」というフィッシングメール。

そもそも私は三菱東京UFJ銀行を利用しておりませんので引っかかりようがありませんが。
以下のような内容のメールです。

三菱東京UFJ銀行ーー安全確認

こんにちは!

これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。
あなたのユーザ番号は使用停止になっているかどうかをチェックしています。
あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために、下記のリンクをクリックしてください。
https://*********************

あなたのユーザ番号の承認が完成された後、三菱東京UFJ銀行よりあなたのユーザ番号をチェックしていただきます。

とまあ、こんなメールなのです。
銀行からのメールでいきなり「こんにちは!」はありえんのですが、ご丁寧にリンクのURLは三菱東京UFJ銀行のログインURLと同じなのです。
しかしクリックしてみると実際のURLはかなり似たURLですが、別のサイトのものになります。

そしてアドレスバーのところをよく見ると、

ウソのサイトは
フィッシング詐欺のサイト
となっており、

ホントのサイトは
本物のサイト
のように表示され、鍵マークがついています。「セキュリティ上安心ですよ。」の印です。

ログイン画面を比較してみます

三菱東京UFJ 銀行のウソのログイン画面

三菱東京UFJ銀行の
ウソのログイン画面

三菱東京UFJ 銀行の本当のログイン画面

三菱東京UFJ銀行の
本当のログイン画面


違いを見分けるのは大変です。

本当のサイトはここで契約番号とパスワードを入力すると次のステップへ進むのでしょう。残念ながら、私は三菱東京UFJ銀行のユーザーではありませんのでここから先へは進めません。

ウソのサイトに適当に数字を入れてみました。契約番号(半角数字)となっているので無視して「abc」と入力し、パスワードは(半角英数字・記号4~16桁)となっているので無視して「123」と入力し、「ログイン」をクリック。

おお、ログインできた。

ウソのサイトはログインできる

ここで、「ご契約カードの乱数表で、1行目の数字から10桁(確認番号)をご入力ください。」となります。
ログイン画面で

必ずご確認下さい

なんていっているのに…である。

三菱東京UFJ銀行のサイトでも注意を呼びかけています。

三菱東京UFJ銀行を利用されている方でこんなメールが届いたらご注意を。

katsuのブログカテゴリの最新記事

らじる★らじる

らじる★らじるでは政見放送が流れない

ラジオで政見放送の流れている時間帯、『NHKネットラジオらじる★らじる』では流れない。

第48回衆議院議員総選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(2)

第48回衆議院議員総選挙公示日。いよいよ始まります。アクセス状況と愛知15区の候補者のホームページもしっかりチェックします。

衆議院

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(1)

先日このサイトで愛知14区と愛知15区の候補者のホームページについての記事を書きましたが、その後のアクセス状況です。

架空請求メール

DMMと名乗るところから架空請求メールが届きました

迷惑メールを大まかに分類すると「儲かるよ」「出会えるよ」「払えよ」の3つかと思いますが、今回届いたのは「払えよ」メールです。

国会議事堂

2017年 愛知14区の衆議院議員候補者のホームページをチェック

娘の通う学校が衆議院小選挙区愛知14区。先日の学園祭にも来賓として学校に来ていたのでこの際チェックしてみました。

国会議事堂

2017年衆議院議員選挙前に愛知15区の候補者のホームページをチェック

勝手なことを書かせていただきましたが、「豊橋 ホームページ制作」で検索すると大抵1位表示しているウェブ屋さんのアドバイスです。

Android端末でFacebookやってないので未確認ですが

iPadのFacebookアプリのアップデートで表示が変わった

9月に入ってのことですが、Facebookのアプリがアップデートされました。Android端末でFacebookやってないので未確認ですが…

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
格安WordPressパック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード