Jimdoでホームページを運営している方への重要なお知らせ

2017年12月19日

ホームページが見れない

Jimdoでホームページを運営している方への重要なお知らせ
無料ホームページ作成ツールで有名なJimdoからこんなメールが届きました。

2017年9月5日 以前に登録したホームページをお持ちの方が対象

【必ずご確認ください】Jimdo ホームページに関する重要なお知らせ

こんな件名です。以前Jimdoがどんなサービスなのか操作してみようとホームページ作成をしてみたことがあります。まぁ放置状態ではありますし、アクセスなんて期待していないのでいいのですが…メールの内容を確認するとどうやらJimdoのログイン方法が変わるというお知らせ。

やらなきゃいけないことがあるらしい

平素より Jimdo をご利用いただき、誠にありがとうございます。

かねてよりご案内しております通り、Jimdoではログイン方法を従来のもの (ホームページ名とパスワード )から、新しいもの( メールアドレスとパスワード )へ変更いたしました。この変更に伴い、Jimdoをご利用のすべてのお客様に、下記2点を行っていただく必要があります。

① Jimdo でアカウントを作成する
② 作成したアカウントと既存のホームページを接続する

上記作業は数分で完了する簡単な作業です。
以下のページをご参照いただき、必ずご対応をお願いいたします。

これだけ読むと「まぁそのうちね」なんて思っちゃいますが、このメールの下の方にはこんな記述が。

ログインおよびホームページの編集・閲覧ができなくなります。

つまり、年内に上記手続きを行わないとログインできなくなるらしいです。

放置サイト一掃のための対応なのか?

先にも書いたようにJimdoのサービスをいじってみたかっただけなのでログインできなくなっても別に構いませんが…これ、気づかない人結構いるんじゃね?

例えば…

  • 知人に格安で作ってもらった、取り敢えずあればいいよというホームページ
  • セミナー通って取り敢えずあればいいというホームページを作った
  • 格安の制作業者にホームページを作ってもらった
  • Jimdoを始めたときのメールアドレスはもう使っていない
  • 以前会社にいた人が仕事の合間に作ったホームページ

こんなちょっと消極姿勢のホームページを運営している方はこういうメールに気づかない、スルーしちゃう、そもそも届いていない可能性大です。

このアナウンスは夏頃からだと思う…

このメールは何度か届いています。最初に届いたのは夏頃だったかと思います。いや、僕が気づかないだけで…と思いJimdoのフォーラムを覗いてみたら9月頃から話題になっています。

この仕様に変更されたのは2017年9月5日とのことですが、上記手続きを行うのはたったの4ヶ月の間しか無いことになります。

「祝!Jimdo100万サイト突破!」
なんて言ってますが、100万サイトの全てのサイトオーナーがわずか4ヶ月で手続きを済ませるなんてありえません。

この4ヶ月間にホームページを更新しようとした人は気づく

2017年9月5日以降にホームページを更新しようとJimdoにログインしようとした人はこんな表示がされます。

Jimdoにログイン
2017年9月5日以降、Jimdoにログインしようとしていない人はこの表示を見ていないので気づかないでしょう。

マメに運営していないサイトを一掃しようというのか?

ようするに…

  • 最低でも4ヶ月に1度はホームページ管理画面にログインし、更新作業をしようとする
  • Jimdoからのお知らせメールはしっかりチェックする

という、積極的姿勢でJimdoでホームページを運営している人以外は

2018年1月以降、アカウントに接続されていないホームページは段階的にログインおよびホームページの編集・閲覧ができなくなります。

ということらしいです。

有料プランの人はどうなるんだろ?

まぁ、無料プランで取り敢えず作ったホームページをしばらく放置している人はまあ仕方ないとして…独自ドメインとかの有料プランの人はどうなるのでしょう?

有料プランのホームページだって半年くらい更新していないなんてザラにありますが?

「お金払ってるのにホームページが表示されない」
なんてことになるのでしょうか?

何にせよ、Jimdoでホームページを運営している方、急ぎましょうね。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ