2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(2)

【投稿日】 

第48回衆議院議員総選挙

本日、第48回衆議院議員総選挙公示日です。いよいよ始まります。アクセス状況チェックと愛知15区の候補者のホームページもしっかりチェックします。

第48回衆議院議員総選挙公示日のアクセス状況

第48回衆議院議員総選挙公示日のアクセス状況
Googleアナリティクスにはリアルタイムのアクセスレポートがあります。今現在どれくらいの人がサイトを訪れているかがわかります。

今日の12時半過ぎ頃のリアルタイムレポートです。

なんと、「11名」の方が当オフィスのサイトを閲覧しています。地方の零細ウェブ制作オフィスのホームページヘのアクセスとしては通常ではありえないです。

ほとんどの方が以下のページにアクセスされています。

ですので、衆議院議員総選挙公示日の今日、愛知14区や15区の候補者をチェックしようとウェブで検索されているのでしょう。上の図では表示されていませんが、どの地域からアクセスされているのかを見ると愛知県以外の方もかなり閲覧されています。また、愛知県内でも名古屋周辺で異なる選挙区の方もご覧になっています。

出張中、単身赴任中のサラリーマン、一人暮らしの学生なのでしょうか?

携帯端末でのアクセスが圧倒的

ランチ
12時半過ぎと言えばランチを食べ終わり、コーヒーでもといったタイミングです。スマホで何気なくニュースを見て、「おぉいよいよ選挙かぁ。候補者のホームページでもチェックしてみるか。」という感じで検索されたのでしょう。

このサイトはレスポンシブウェブデザインで制作しているのでスマホでも見やすくストレスなく快適に閲覧できます。

本日は新聞休刊日

今日は新聞休刊日です。普段僕もそうですが、昼に朝刊を読んだりします。

その朝刊が今日はありません。そんな時は本を読んだり、ネットのニュース見たりすることが多いです。となれば候補者のホームページを検索する人も多くなります。

また、もしかすると昼休みにスマホでネットを検索したりニュース読んだりするのは新聞を読むよりも多数派になっているのかもしれませんね。

関健一郎氏がホームページリニューアル

公示日に合わせてでしょうか、民進党から希望の党の候補となった関氏のホームページがリニューアルしました。「2017年衆議院議員選挙前に愛知15区の候補者のホームページをチェック」の記事で検証したように関氏のホームページはWordPressで構築されています。ですからテーマを入れ替えれば簡単にリニューアル可能です。

これまでのホームページはBizVektor(ビズベクトル)のテーマを活用されていましたが、今回は「isotype」のテーマを利用されているようです。

リニューアル前のホームページ

関 健一郎

リニューアル後のホームページ

リニューアル後のホームページ
関 健一郎ホームページ

ここを直すともっと良くなるポイント

まず、トップページのスライドショー画像に文字が入れてますがこれだけボリュームの文章は画像ファイルではなくテキストにした方がいいですね。また、せっかくスマホ対応のテーマを活用されているのにスマホだとこの縦書きの部分は読むことができません。

グローバルナビが常に表示されているようになってますが、その下の部分「関健一郎」の文字が隠れて見えなくなっています。CSSでマージンを取るなどする必要があるでしょう。

ホームページ全体をSSL化しているのは良いのですね。ただ、サイト内リンクや画像の貼り付けタグがhttp://のままの部分が散見されるため「安全ではない接続」となってしまっています。

各投稿ページの下部に「こちらの記事もどうぞ」とあるのですがアイキャッチ画像が表示されていません。多分、過去の投稿でアイキャッチを設定されていない記事が多いのかと思いますが、画像を使っている投稿はアイキャッチを設定したほうがサイトが賑やかな感じになります。アイキャッチを再設定できるプラグインを活用すればよいでしょう。

katsuのブログカテゴリの最新記事

衆議院

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(1)

先日このサイトで愛知14区と愛知15区の候補者のホームページについての記事を書きましたが、その後のアクセス状況です。

架空請求メール

DMMと名乗るところから架空請求メールが届きました

迷惑メールを大まかに分類すると「儲かるよ」「出会えるよ」「払えよ」の3つかと思いますが、今回届いたのは「払えよ」メールです。

国会議事堂

2017年 愛知14区の衆議院議員候補者のホームページをチェック

娘の通う学校が衆議院小選挙区愛知14区。先日の学園祭にも来賓として学校に来ていたのでこの際チェックしてみました。

国会議事堂

2017年衆議院議員選挙前に愛知15区の候補者のホームページをチェック

勝手なことを書かせていただきましたが、「豊橋 ホームページ制作」で検索すると大抵1位表示しているウェブ屋さんのアドバイスです。

Android端末でFacebookやってないので未確認ですが

iPadのFacebookアプリのアップデートで表示が変わった

9月に入ってのことですが、Facebookのアプリがアップデートされました。Android端末でFacebookやってないので未確認ですが…

イー・モバイルのUSB接続型データ端末「D01HW」

イー・モバイルのUSB接続型データ端末「D01HW」

以前使っていたイー・モバイルのデータ端末です。パソコンとかのUSBに挿して利用します。契約したのは多分2007年ごろだと思います。

Bogo

多言語サイトもWordPressで

海外展開している中小企業の多言語サイトの構築にもWordpressは力を発揮してくれます。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
格安WordPressパック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード