MENU タップでメニューを表示

WordPress(ワードプレス)のススメ

ブログには様々なものがあります。数年前まで主流だったのが「Movable Type」でしょう。聞いたことがあると思います。大変優れた機能を持つCMSですがライセンスに費用が必要となります。もちろん「Movable Type」を活用することはひとつの選択肢としては良いと思いますが、中小企業、個人事業のサイトでは少々もったいない気がします。

そこでおススメするのが「WordPress」というCMSです。ライセンスには費用は発生しません。ですからもしHTMLやCSSの知識があれば、まったく費用をかけずにブログをはじめることが出来ます。

WordPress日本語版はこちらで入手できます。

WordPress(ワードプレス)を使う利点

WordPress(ワードプレス)の利点はまずはその利用者が多いという点。使う人が多いと言うことはその開発も盛んに行われていると言うことです。また、カスタマイズ性も優れており、あなたのサイトのデザインにマッチしたブログの構築が可能です。

他のCMSと比較するとブログの機能に特化していますが、時系列で管理する「投稿」と時系列とは関係のない「固定ページ」でコンテンツを管理できるため通常のホームページコンテンツとブログコンテンツを同じWordpressのなかで管理することが出来ます。このサイトも全てWordpressを使ってホームページの通常コンテンツもブログも管理しています。

また、断言は出来ませんが、私の経験上このWordPressは検索エンジンにおいても比較的上位に出やすいと言う気がします。ブログ更新時の記事のタイトルを上手につけることでアクセスを増やすことも可能でしょう。実際ウェブデザインオフィスクロスロードのクライアント様でWordPressでブログをはじめて1年後には、アクセスを数倍以上に増やしている方もいます。

WordPressによるホームページ制作プラン